薄毛の治療を始めます

鏡を見たら5年後が不安になりました

モデルナワクチンははげる?その真偽や一般の副反応について調べてみた

こんにちは。
現在国民の約半数が新型コロナワクチンの接種を終えているそうだが、それと同時に気になる記事を見つけた。
それは、“モデルナワクチン接種後にはげた”というとある女性のブログだ。

すでにワクチン接種済みの人やこれからワクチン接種を控えている人、接種後にはげるという副反応が出てしまう可能性があるなら少し心配なのではないか。


ということで今回はモデルナワクチン接種後にはげることはあるのかや、一般的な副反応について調べてみようと思う。

f:id:fusafusa-head:20211012082829j:plain

 

モデルナのワクチンを接種してはげる現象が起きた?

今回モデルナ製ワクチン接種後にはげる現象が起きたとブログを上げたのは西日本在住の28歳女性。
そのタイトルはコロナワクチン1回目接種後にハゲました


ブログ自体は見つけることができなかったので、ニュースサイトにあった内容を一部抜粋して載せておく。

『6月29日にモデルナ製ワクチンの1回目接種を終え、その日は発熱もなく腕の痛みだけでしたが、2日後に“なんかいつもより抜け毛が多いな”と感じました。それからは日を追うごとにごっそりと毛が抜け落ちていきました』
『皮膚科にも診てもらいましたが、“ワクチンの副反応として報告はない”と、ステロイドの塗り薬を処方してもらっただけです。今まで入院はもちろん、大きな病気にもかかったことがありません。薬のアレルギーも血液検査も異常はなく、健康だけが取り柄だったのですが……』

引用:20代女性「ワクチン接種2日後から大量の抜け毛」体験談を検証する


また、どのくらいはげてしまったのかについては引用先の記事に写真が載っているのでそちらから確認してみてくれ。


自分も見てみたが、初期は円形脱毛症くらいで最終的にはほぼ髪の毛が残らない状態にまでヘアスタイルが変化してしまっていたので驚いた。


ましてやこの方は20代の女性。
髪は女性にとってとても大事なものだと思うのでこれがワクチンの副反応だとするとあまりにもかわいそうである。

そもそもモデルナ製のワクチンの副反応とは?

そもそもワクチンが完成してから100%安全だと言い切れるくらいの検証が行われたり、年数が経っていないので副反応はすごく気になるところ。
ということで厚生労働省の公式ホームページに載っていたモデルナの説明を載せておく。

《モデルナの安全性について》

主な副反応は、注射した部分の痛み(※1)、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
(※1)接種直後よりも接種翌日に痛みを感じる方が多いです。接種後1週間程度経ってから、痛みや腫れなどが起きることもあります。
まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
また、ごくまれではあるものの、ワクチン接種後に軽症の心筋炎や心膜炎が報告されています(※2)。
接種後数日以内に胸痛、動機、息切れ、むくみ等の症状が現れたら医療機関を受診してください。
(※2)1回目より2回目の接種の後に多く、若い方、特に男性に多い傾向が見られます。
なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。
万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度がありますので、お住まいの各自治体にご相談ください。

引用:武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省


ちなみに2回目のワクチン接種後に発熱が起きる人の割合は20代が最も高く、50%と言われているそうだ。


ん~…、よく考えてみると例えばインフルエンザの予防接種後に熱が出て会社を休むはめになったなんてこともこれまでになかったので、なぜコロナワクチンはここまで高熱等の副反応がでるのか疑問である。

モデルナ社とはいかなる企業なのか?

モデルナ社のワクチンは臨床試験で安全性を確認した上で承認され、すでに世界各国で接種されていると厚生労働省は発表しているが、モデルナ社とはどんな会社なのか。

モデルナはこれまで有効な対処法がなかった病気にたいするmRNAを活用した新薬開発を強みとしてきた企業なんだそう。

本社はアメリマサチューセッツ州にあり、2010年幹細胞生物学者のデリック・ロッシの研究を商業化するために設立されたんだそう。そして2016年にワクチンを自社で内製する工場を建設している。

コロナワクチンの副反応はなぜ2回目に強く出る?

あ、そうそう。
副反応の話関連で、そもそもコロナワクチンって接種後に熱が出たり腕が痛かったりなど何かしらの副反応が出ることが大半だが、1回目より2回目接種時の方が強く出ると言われている。

その理由を調べてみると、1回目接種時にいくらか免疫が付くことで2回目接種時の方が反応が起こりやすくなり発熱や関節痛、倦怠感といった症状が強く出やすくなっているようだ。

これは海外の臨床検査結果や、ファイザー社のワクチン接種開始後に実施された健康状況調査でも同様の傾向が見られるようなので、信頼性が高いだろう。

コロナワクチン3回目接種の副反応は?

コロナワクチン2回の接種だけでは、長期間免疫の維持ができないことが分かってきたようだ。そのため3回目接種が進められているが、3回目であっても2回目の接種時と概ね同様の副反応が出るようだ。

 

特にわきの下の痛み、リンパ節の腫れ・痛みについては2回目接種後よりも3回目接種後の方が発現頻度が高いらしく、米国で実施された臨床試験結果の中でも報告されている。

コロナワクチン追加接種後はしっかり休める時間を確保しといたほうが良さそうだ。

コロナワクチン4回目接種がスタート!副反応は?!

2022年5月25日から「3回目接種から5ヶ月以上経過した60歳以上の人、および18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する人、その他重症化リスクが高いと医師が認める人」を対象にコロナワクチン4回目の接種がスタートした。

4回目接種の目的は、自分が感染しない・周囲の人に感染させないための接種というよりも、重症化しやすい人の重症化リスクを減らすことだそうだ。

 

副反応の特徴としては、軽症や中等症程度の接種部位の痛みや発熱、倦怠感という全身反応があるとのこと。

ただし、まだ限られたデータしかないため、今後大勢の人たちが4回目の接種を受ければその他症状の副反応が起こる可能性はありそうだ。

モデルナ接種後にはげた人は他にもいるのか

では話を戻そう。
今回取り上げられていた女性以外にはげた人は果たしているのだろうか?
気になったので少し調べてみた。


すると同じようなことが起きたと言っている人が何名かいたのでそのコメントを載せておく。
以下、WoW!Koreaから引用。

 

匿名
私もワクチン打ってから抜け毛が増えて困っています。
あと、関節痛と筋肉の痛みも消えません。
少数でも隠さないできちんと副作用を公表して欲しいです。
匿名
自分もここまでじゃないけど、かなり大きい円形脱毛がモデルナ接種4日後に現れました。
ググってもそんな副反応無いから病院行っても一蹴されるかと思いきや、その可能性もあると言われました。2回目はキャンセルしましたが、1カ月経ち髪も少し生えてきてます。
匿名
関係があるのかわかりませんが、一回目の接種後に円形脱毛が二カ所みつかりました。
抜け毛は、落ち着いていたのですが、二回目の接種後、また一つ禿げている部分がみつかりました。抜け毛もひどくなっていて不安を覚えています。同じ症状のある人を検索していました。因果関係があるのか知りたいです。
匿名
自分も一回目の接種後、二週間位に円形脱毛症が見つかり二回目も終わりましたが、現在15~6箇所に増えました…。
日々抜け続けています…。
シャンプー時は毎日明らかに全体的に薄くなってるのがわかります。
皮膚科に行っても、薬頼みとしか言われず、この先不安だらけ…。
お互い、頑張りましょう。


いかがだろうか。
モデルナのワクチン接種とはげたことに関係があるのかは定かではないが、ワクチン接種後にはげたと述べている人が1人だけでないとやはり心配になってしまう。

Twitterでも調べてみると…

Twitterで検索して見ると、モデルナかファイザーかはわからなかったがコロナワクチンを打った後にはげたというツイートをする人も何人か見受けられた。

はげる可能性はモデルナワクチンにあるのか

先ほど載せたモデルナの副反応の中には「はげる」というものは記載されていなかったが、その可能性はあるのだろうか。


しかし、調べてみてもモデルナ社や専門家から公式に発表されているわけでもなかったので、この謎は迷宮入りとなった。


まあコロナワクチンはまだ作られてから日が浅いので、現時点での副反応として起こりうる症状の中に入っていなかったとしてもこれから「はげた」という報告者が増えれば科学的に調査してその真偽を公表してくれるのではないかと思う。

コロナ感染の後遺症ではげるという人も・・・?

ワクチンの副反応ではないが、コロナに感染後、髪の毛が抜け落ちはげる症状がでたという人もいることがとあるニュースを見て知った。

そのニュースというのがこちら↓↓↓

youtu.be

この脱毛は、はっきりとコロナと関係があるかどうかはわかってはいないが、実際コロナ感染後の療養期間にごっそり髪が抜けてしまうのはさぞ不安だったことだろう。

コロナ禍のストレスではげる・・・?

モデルナワクチン接種後やコロナ感染後にはげるという症例を挙げてきたが、コロナ禍で大きく変わった生活による『ストレス』ではげるケースもあると言う。

 

コロナ禍でストレスを感じることがある人は、特に「外出や旅行が自由にできないこと」「自分や家族の感染リスク」「感染予防対策」などが大きな要因となっている。

それぞれの環境によってストレスの感じ方は変わってくるが、なるべく精神的な疲れを溜めずに過ごしたいところだ。

 

しかし、一説によると時間が経てば治るとも言われているので、早々のコロナの収束を願っている。

モデルナとファイザーの違いとは

ちなみに、モデルナワクチンのほかにファイザー社のワクチンがあるわけだが、両方とも摂取後に倦怠感や発熱などといった副反応が起こる可能性があると言われている。

また、「モデルナの方がファイザーより副反応が重く出る」という声も周りでよく聞く。
果たしてこの副反応が起こる確率はモデルナとファイザーで差があるのだろうか?

調べてみたところ、どちらのワクチンも重篤な副反応は非常に稀のようだが、細かく見ていくと多少の違いがあることがわかった。
以下文章は DIAMOND online より引用したものである。

心筋炎・心膜炎だと、米国ではモデルナ接種者の方が高率で発生している。2回目摂取後、ファイザーは100万摂取当たり8人、モデルナは19.8人だ。国内でも、発生頻度はモデルナがやや高い。
さらに、「モデルナ・アーム」という症状を聞いたことがあるかもしれない。モデルナ製ワクチンでまれに、摂取部分の腫れがやや長引くものだ。
接種から1週間以上たって腫れてきて、多くは4~5日(長いと3週間)で自然に治まる。


このモデルナ・アームは男性よりも女性の方が発症する確率が高いようだ。
また、アナフィラキシーの発症確率においてはファイザーがモデルナを上回る報告がされているとのことだった。

ワクチン接種による抜け毛は自然治癒するのか?

もし、コロナワクチンの副反応による抜け毛なら、しばらくすれば抜け毛が治るのか気になるところだろう。

しかし、コロナウイルスやコロナワクチンの全貌はデーター不足で分からないことも多くあるため、明確な答えは出ていない。

それだけに抜け毛が長い間続く場合や、逆に自然に治る場合もあるかもしれない。

今後もコロナワクチン接種による抜け毛について新しい情報が分かり次第改めて共有していく。

ワクチン接種で「はげた」または「薄くなった」と感じたら病院にまず行こう

というわけで今回はモデルナワクチン接種後にはげたという女性の記事をきっかけにその関係性について調べたことを話してみた。

ワクチンを接種したからはげたのか、それとも接種していなかったとしてもどのみちはげたのか、その理由ははっきりとわからなかったが、自分の頭の状態をみて薄くなってきた感じがしたり、明らかにはげたとなったら早めに病院に行って診てもらった方が良い。


例えば全国に4院を展開する薄毛治療専門の親和クリニックでは無料相談も行っているし、コロナ禍でも診療は現在通常通り行っているみたいなので少しでも異変を感じたら行ってみると良いだろう。
今後もワクチンと脱毛の関係については注目し続けたいと思う。