薄毛の治療を始めます

鏡を見たら5年後が不安になりました

ハゲは恋愛対象外?女性の本音を調べてみた

こんにちは。
この間カフェで本を読みながらコーヒーを飲んでいた時に隣の席から気になる話が耳に入ってきた。


A:「正直ハゲてる人と付き合える?」
B:『私は無理だな~(笑)』
A:「だよね、まず恋愛対象として見ないよね (笑)」


ハゲてると恋愛対象外…、え、これって世の中の女性ほとんどにそう思われているのだろうか。
そうだったら非常に辛い、ということで今回はハゲている人は女性から恋愛対象外にされてしまうのかについて調べてみることにする。

f:id:fusafusa-head:20211208162128j:plain

 

女性の「ハゲでも気にしない」は嘘だった?

薄毛に対する意識調査などを見ていると、「ハゲでも気にしない」「清潔感があれば問題ない」「見た目より中身を重要視する」そんな女性も多い。

だが、薄毛諸君よ、これを鵜吞みにするのはやや危険のようだ。

薄毛でも気にしないというのは、薄毛というマイナス要素を覆すほどの魅力があればの話なのだろう。

ハゲは恋愛対象外?ハゲに対する意見が厳しすぎた

自分が見た動画というのが下に載せているものだ。

 

www.youtube.com


今回の動画にある検証は原宿にいる女子50人を対象として行われたそうだが、恋愛対象になると答えたのは38%、恋愛対象にならないと答えたのは62%ということで大半の人からはハゲているというだけで恋愛対象外に認定されてしまう事がわかった。
むむ、思っていた以上に厳しい意見でなんだか心にグサグサくる。

「ハゲは恋愛対象外」その動画のコメント欄には…

この動画をみた視聴者からのコメントをみてみよう。

なんだとぉ?好きでハゲたんじゃねーよ!

→ほんと、その通りである。

こいつら全員心がはげてやがる…

→「心がはげている」、確かにあまりにもNOと答える人が多すぎてそのように思えてきてしまう。

頑張ろうと思ってたやさきに。マジ心おれちまった。

心が折れるのも無理はない。女性にはもう少しハゲに対して広い心を持ち合わせてほしいものだ。

ハゲハゲ言いやがって!!こっちからお断りだぜ!!

→もうこれはハゲている男性を代表した感想といっても過言ではない。
ただ、お断りする前にお断りされてしまっている事実、悲しい。。。

最初は私はハゲてる人無理って思ってたけど、今の私の彼氏20代後半にして前髪後退してて坊主にして帽子かぶって隠してるけど、ちょー優しくて、一度も怒ったとこ見たことなくて、食事代とか全部奢ってくれて、愚痴も言わなくて、スタイル良くて、尊敬できて、ハゲてることなんか全く気にならない。

→うーーーーん。
これに対して「金としか見てなくて草」というコメントがついていたのだが同感である。

ハゲてるけど恋愛対象にはいるためには「一度も怒らない」「全奢り」とかなんか都合のいい奴にならないと無理なのかと落ち込んでしまった。

ここまでしないと恋愛対象に入れないのなら、「なんか、、もういいわ」って投げ出したくなる。
少なくとも自分はそこまでして女性に受け入れられたいとは思っていない←
たとえハゲだとしてもそれもひっくるめて好きだと言ってくれる人はこの世の中に絶対いるはずだから。

ハゲは恋愛対象外?Twitterでの反応とは

気軽に気持ちをつぶやくことが出来るTwitter
興味本位で「はげ 恋愛対象外」で検索をかけてみた。


う・・・。
これが現実なのだろうか。

教えて!gooにあった質問がえぐすぎる

また、調べている中で教えて!gooというサイトに明らかにハゲを嫌っているような質問を発見した。

ハゲは恋愛対象外の女性に質問です。
ハゲている男性が嫌いな女性に質問です。
ハゲ男性のどんなところが嫌ですか?
私的にはやっぱり見た目が滑稽で寒々しいくらいにカッコ悪いところです。
何をやってもカッコ良く見えないし、ファッションもカッコ良く決まらない。
恋愛出来ない、恋愛話するとハゲてて彼女なんかいないくせに何語ってるの?みたいな雰囲気になります。
ハゲはモテない究極の要因と思います。
だから男性はハゲを怖れるんです。
もしもハゲ男性が女の子を連れて歩いていたら『えっ?!?!ハゲているのに何で女の子と一緒にいるの?』って不思議に思いますよね?
もしもハゲ男性に『俺、彼女いるよ』って言われたらやっぱり嘘でしょ?!?!ウッソーーー!!ってな感じになりますよね?
ハゲには本当に恋愛は似合わないと思います。

引用:ハゲは恋愛対象外の女性に質問です。|教えて!goo

めちゃめちゃ心をめった刺しにしてくるような文章…
どうやらハゲに対してとても嫌悪感を抱いている人のようだ。
なんでここまでハゲを毛嫌いしているのか理由が気になる所ではあるが…


とはいえこの質問に対するアンサーは質問内容をまるっきり肯定するものではなかった。
ハゲにプラスして経済力がなかったり将来性、コミュ力、大人の余裕のなさなどあらゆるマイナス点が重なってこそ恋愛対象外になるのではないかという声が多く見られた。


確かにハゲているという事実は第一印象でプラスに働きかけることはないかもしれないが、中身が良ければ恋愛対象外という枠から外れることも全然可能だと思う。

ハゲでもそれ以外が良ければ恋愛対象外から抜け出せるかも

ハゲは恋愛対象外と答える女性が多い中で、ハゲていてもその他でカバーできるなら恋愛対象に入ると言う女性も意外といるようだ。

例えば、オシャレさや経済面の安定、性格が良い、身体を鍛えていてスタイルが良いなどなど…
ハゲているからといって諦めるのではなく、それ以外を磨けば可能性はまだあるのだ。

外見はとても大事だが、ずっと一緒に暮らすパートナーとなると大事になってくるのは外見よりも内面だと思う。

理由としては、いくらイケメンで髪がふさふさ生えていても気遣いがなっていなかったり、自己中な男性ではファーストインプレッションこそ良くても長い付き合いは難しいと思うからだ。
何より『イケメンは3日で飽きる』と言われているくらいだし。

 

Yahoo!知恵袋ではハゲでも恋愛対象内という声が意外に多かった

Yahoo!知恵袋では若ハゲの男性は恋愛対象外か?という質問に対してこんな回答が来ていた。

恋愛対象外ということはないと思いますよ。
見た目で判断する人はいるので、そういう人は難しいかもしれませんが、でもそういう人ばかりではないですからね。
やはり人柄が良く優しい男性がいれば女性は惹かれると思います。
ご本人の悩みかは分かりませんが、大丈夫って言ってあげてほしいですね。

んなことない。
性格良ければ30歳くらいからモテる

恋愛対象内です!見た目では人を幸福にはできません。
女性は若ハゲ、毛がふさふさだけでは見ません。人柄です。女性はそれ程単純ではありません。むしろ女性に失礼です。一時、憧れても、誠実な内面と女性の理想的な内面像がマッチングするか否かです。目の前の今するべき事に励んでいる姿に素晴らしい女性は感動するのです。

意外にも恋愛対象内だという声が多く、驚いた。
内面は日頃から磨いておこうとなおさら思わされる回答だ。

付き合っている状態で彼氏がハゲるのはあり?なし?

今回色々と調べてみて、中にはハゲでも恋愛対象に入るという女性がいるも半数以上はハゲていると恋愛対象外になりがちということがわかったわけだが、もしも付き合っている彼氏がハゲだしたらどうなのだろうか。
ハゲた瞬間別れる...とか?

気になって調べてみたところ、YouTubeでそれに関するアンケート調査の結果を発表している動画を見つけた。

 

www.youtube.com


(対象者は18歳以上の女性408名)
結果は以下の通りだ。


<彼氏がハゲたら別れる?>
□ 別れる・・・6.1%
□ 別れない・・・93.9%


なるほど。
ほぼ全員が別れないを選んだようだ。


新しく彼氏を作る場合はハゲていると恋愛対象外になるようだが、付き合っている途中でハゲる場合は別れる理由にはならないのか、これは男性側がほっと一安心したのではないだろうか。


とはいえ忘れてはいけないのが全体の中で約6.1%の人は別れるという選択をするということ。


少なからず彼氏がハゲてしまうことで恋心が覚めてしまう人も存在するため、たとえ彼女がいたとしても安心しきってはいけないなと思った。
てかそもそも、好きな人にはかっこいいと思ってもらいたい人が大多数だと思うので、彼女のためにもハゲは放置しない方が良いと思う。

彼氏のハゲ治療に対しての女性側の意見

先述したように、好きな人にはかっこいいと思ってもらいたい人が大多数だと思うので、彼女がいるからと安心してハゲを放置するのは良くない。

もしその彼女が約6.1%の「ハゲは別れる理由になる」という考えの女性だったら‥
考えただけでも恐ろしい。

となると、やはりなんらかの対策が必要だ。
彼氏のハゲ治療に関しては、意外にも肯定的な意見もある。
Yahoo!知恵袋では『彼氏がハゲ治療をしてるって女性からしたら嫌ですか?』という質問に対してこんな回答が来ていた。

たしかに彼女側からしても彼氏の髪生えてくれるならそれに越したことはないはずだ。むしろハゲがコンプレックスで性格が暗くなったり、美意識を捨ててしまうくらいなら、何か対策をしていて明るく前向きな人のほうが魅力的かもしれない。

 

恋愛対象外にならないためにハゲは治療しておいて損はない

今回はハゲていると恋愛対象外になるのかについて話してみた。
いくらハゲに対して寛大な女性がいたとしても、髪がふさふさ生えている人と比べてしまうとどうしても恋愛の幅は狭まってしまうと思う。


大体、自分の周りには「見た目をクリアするから内面も知りたくなる」と言う人が多いので、第一印象は大事だと常日頃思っている。
となるとやはりハゲている人はいっそスキンヘッドにしちゃうかカツラを被るか、植毛治療を受けるかなど何らかの対処をしておいた方が良いだろう。


というわけで、ハゲているけど恋愛を諦めたくない人はそのまま放置してやさぐれるのではなく、女性から恋愛対象として見てもらえるように努力をしていこう。