薄毛の治療を始めます

鏡を見たら5年後が不安になりました

烏龍茶は薄毛予防に効果的?抜け毛対策におすすめの飲み物を調べてみた

こんにちは。
自分は普段から烏龍茶を飲むことが多いのだが、先日友人から「烏龍茶って薄毛予防に効くらしいね」という話を聞いた。
別に烏龍茶を好んで飲んでいたのは薄毛に効くというのを知っていたからではなく、ただ味が好きだからという理由だったのだが、この話は実に興味深い。


気になって調べてみるとどうやら本当らしいということで、今回は烏龍茶と薄毛予防に関連した話をしようと思う。


また、烏龍茶以外にも抜け毛対策に良い飲み物があるのかも調べてみたので普段のドリンク選びの参考になったら嬉しい。

 

 

烏龍茶の歴史について

f:id:fusafusa-head:20211119122904j:plain

みなさんは烏龍茶がいつ頃作られたお茶だかご存知だろうか。
烏龍茶は日本でも慣れ親しまれている飲み物だが、意外にも歴史について知っている人は数すくないと思う。
ということで本題に入る前に少し話しておこう。

 

烏龍茶が中国のお茶だというのは大抵の方が知っているかと思うが、意外にもその歴史は新しいそうだ。

 

なんでも明代中期に福建省(ふっけんしょう)の武夷山(ぶいさん)地区で誕生したと言われており、茶葉を運ぶ際、竹籠の中で太陽を浴びた茶葉が籠の揺れによる摩擦で酸化し、目的地に着くころに偶然美味しいお茶になっていたという言い伝えがあるとのこと。

 

歴史が新しいといえど、明時代中期がどのくらい新しいものなのか世界史が苦手な自分には少し難しいところだが、調べた限りだとそのようにいわれているらしい。

中国はアジアの中で薄毛率が低い!その理由は“烏龍茶”?

中国はアジアの中で薄毛率が低い!その理由は“烏龍茶”?

前置きはさておき、そろそろ本題に入ろうと思う。
烏龍茶が薄毛予防に効果的なのかについて調べていると、「中国人に薄毛の人が少ない理由は烏龍茶を日常的に飲んでいるから」という記事を発見した。
その記事がこちら。

 

news.livedoor.com


記事内ではヘアコンサルタントの美容師が以下のように解説していた。

「AGA(男性型脱毛症)を引き起こす要因ともなるものに5αリダクターゼという物質があります。男性ホルモン(テストステロン)と結合することで、より強力な男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変換する酵素です。ウーロン茶に含まれているカテキンがこの5αリダクターゼを抑制する働きがあったというのです」

引用:ライブドアニュース


その理由は烏龍茶に含まれるポロフェノールに脂肪を分解する働きがあるからだそうだ。

烏龍茶による薄毛対策の方法とは

◆飲み物として日常的に飲む
烏龍茶を日常的に飲むことで、血行が促進され薄毛対策につながると言われている。
血行がよくなると髪の毛の先端まで英よそが行き届き、頭部全体が元気になるとか。
普段、ご飯を食べる時に飲んでいるお茶を烏龍茶に変えてみてることから始めるのもいいかもしれない。


◆烏龍茶を頭にかける
一説によると烏龍茶に含まれる豊富なポリフェノールが頭皮の余分な脂を分解し、洗い流してくれる可能性があるといわれているんだとか。

しっかりとしたエビデンスはないものの、烏龍茶で頭を洗うというのはなんだか新しくて面白いので試してみる価値はありそうだと思った。

烏龍茶が薄毛・抜け毛に効くと言われている理由

烏龍茶が薄毛・抜け毛に効くと言われている理由

 

烏龍茶には先ほど話した「5α-リダクターゼの抑制」のほかに「テストステロンの抑制」「発毛効果」が期待できるようだ。

【テストステロンの抑制】

テストステロンは5αリダクターゼ同様にジヒドロテストステロンという強力な男性ホルモンを作りだすホルモンなのだが、烏龍茶エキスによってその働きが抑制されるといわれている。

【発毛効果】

5α-リダクターゼやテストステロンといった薄毛の原因となるホルモンの働きを抑制させるだけでなく、烏龍茶には発毛の効果も期待できると言われている。
こちらに関しては後ほどもう少し詳しく話そうと思う。

烏龍茶が持つ基本的な効能について

ここで、烏龍茶の基本的な効能について話しておく。
意外と知らない効果もあったので、この機会に目を通してみてくれ。

~烏龍茶の効能~

脂肪吸収の抑制
烏龍茶に含まれている“ウーロン茶ポリフェノール”が脂肪吸収を促進させる酵素の働き抑制し、排出させる効果を持っている。

体重過多や肥満の人の体重を減少させる
中国の臨床試験で継続して烏龍茶を摂取することによって体重やウエスト、体脂肪、血中中性脂肪が減少した結果が出ている。

歯周病の予防、虫歯の抑制
烏龍茶を継続して摂取した結果、歯周病の原因となる菌が減少し、虫歯抑制の効果まであることが確認されている。


脂肪吸収の抑制に関しては烏龍茶のCMで聞いたことがあったので知ってはいたが、歯周病の予防にも良いというのは今回調べてみて知ることになった。

薄毛(抜け毛)予防の他に発毛効果があると証明された実験

薄毛(抜け毛)予防の他に発毛効果があると証明された実験

では上で少し話した発毛効果についてとある実験結果を用いてもう少し詳しく話そうと思う。

リーブ21の研究によると、烏龍茶に含まれる成分には抗男性ホルモン作用を介した育毛の効果が期待できることが示唆されたようだ。
研究によって挙げられた烏龍茶の効果は以下の通りである。

・薄毛の原因の男性ホルモンを活性化させる「5α-リダクターゼⅠ型」「5α-リダクターゼⅡ型」という酵素を阻害する
・LNCaP細胞(男性ホルモンのテストステロンで活性化する)を使用した試験において、烏龍茶エキスを添加することで増殖抑制作用が確認された
・マウスの育毛成長試験で烏龍茶エキスがテストステロン処置したマウスの育毛を促進させたことが確認された

 
育毛成長試験については下の画像を参考にしていただけるとわかりやすいだろう。

 

f:id:fusafusa-head:20210806161107p:plain

画像引用:NewsRelease_20160323.pdf


2つのマウスの写真を見比べてみると一目瞭然である。
データでみるとわかりやすいが烏龍茶にこんな効果があったとは驚きだ。

抜け毛(薄毛)予防に良い飲み物とは?

抜け毛(薄毛)予防に良い飲み物とは?

では、烏龍茶以外に薄毛(抜け毛)予防に効く飲み物はあるのだろうか?
調べてみたところ、ココアや豆乳、紅茶、緑茶、ゴボウ茶、コーヒー、ワインが良いらしい。

[ココア]
ココアに含まれているポリフェノールが抜け毛・頭皮の老化を防ぐ効果が期待できる
[豆乳]
豆乳に含まれているイソフラボンが男性ホルモンの過剰分泌を抑え薄毛を改善してくれる
[紅茶]
紅茶には殺菌・抗酸化作用があるため、頭皮環境を健康に保ってくれる
[緑茶]
緑茶には抗酸化作用のあるカテキンが含まれているため、頭皮ダメージを緩和してくれる
[ゴボウ茶]
ゴボウ茶に含まれるサポニンが血流促進をしてくれ頭皮環境を整えてくれる
また、抗酸化作用もある
[コーヒー]
血流を良くする効果があるため、1日1~2杯を目安に飲むと頭皮環境の改善効果が期待できる
[ワイン]
ワインに含まれているポリフェノールが抜け毛抑制に働きかけ頭皮の老化を防いでくれる(飲みすぎは注意)

 
こう見てみると、どうやらお茶は全般的に薄毛予防効果が期待できる飲み物なのかもしれない。
また、抜け毛(薄毛)予防としてこれらの飲み物を摂ることは効果的だと思うが、以下の点においても気を付けた方が良いだろう。

髪の毛に悪影響を与える食べ物はいくつかありますが、代表的なものは油っこい食べ物です。
揚げ物が好きでよく食べているという人は要注意です。
油は代謝を下げるだけでなく、毛穴の詰まりの原因になることもあります。
また糖分の摂りすぎも禁物です。
毛髪への栄養供給が鈍くなり、抜け毛や薄毛を誘発する原因になることもあります。
ほかにも栄養バランスの悪いコンビニフードやファストフード、炭酸飲料やアルコールなどもなるべく控えるようにしたいですね。
髪の毛に良い食べ物を積極的に摂っていても、髪の毛に悪い食べ物を食べ続けていると大きな効果を実感することができないかもしれません。
髪の毛に良い食べ物を積極的に摂りながら、髪の毛に悪い食べ物はなるべく避けることを心がけましょう。

引用:食事にも気を使いたい!薄毛に良い食べ物・悪い食べ物|親和クリニック®【公式全国版】植毛・自毛植毛クリニック

《おまけ情報》

ちなみに、上の文の引用先である親和クリニックのサイトをみていると、音田総院長が新しい本を7月30日に出したという情報を目にした。

 

f:id:fusafusa-head:20210806163113p:plain

画像引用:Amazon


Mr.マリックさんは以前親和クリニックで自毛植毛手術を受けていたのだが、本の中にはMr.マリックさんからのコメントも入っているということでとても気になる。
今度本屋に行って探してみようと思う。

抜け毛(薄毛)予防のためなら温かい烏龍茶がおすすめ

夏は冷たい飲み物で喉を潤したくなるが抜け毛(薄毛)予防には冷たいよりも温かい方が良いらしい。
より成分の働きを得られるのだそう。

烏龍茶に含まれるカフェインは体を冷やす作用がある。
普通に飲んでも冷えやすい飲み物をさらに冷たくして飲むのは血管を収縮させ血流の流れを悪くすることに繋がる。
血流の悪循環は抜け毛(薄毛)の天敵だ。

コンビニやスーパーなどで購入する場合はホットか常温を、パックの烏龍茶はお湯で抽出を、冷蔵庫に冷やしてある場合は電子レンジで温めて飲むと良さそうだ。

まとめ~烏龍茶は薄毛予防に良いからこれからも飲み続けたい~

烏龍茶は薄毛予防に良いからこれからも飲み続けたい

 
というわけで今回は烏龍茶が薄毛(抜け毛)予防に効果的という話をしてみた。
普段から飲んでいたので自分にその効果が出ているのかは謎だが、もし効果が感じられたらラッキーぐらいに捉えて今後も愛飲し続けたいと思う。


皆さんもこれを機に烏龍茶を飲んでみてはいかがだろうか?

また、烏龍茶など髪に良いとされる栄養を摂るのは薄毛予防や対策として効果的な可能性はあるものの、一刻も早く対策をしたい方は投薬治療や植毛という手段を選ぶ方がより効果的なので当てはまる方は一度薄毛治療専門機関に足を運んでみると良いだろう。
.