薄毛の治療を始めます

鏡を見たら5年後が不安になりました

植毛は高校生でもできる?薄毛に悩む未成年者は要チェック!

こんにちは。
ふと思ったことがある。


「自毛植毛をしたいと考える年齢って一体いつからなんだろうか。」


まあ人それぞれであることに間違いはないのだが、ヤフー知恵袋を見ていると高校生からの「未成年でも自毛植毛が受けられるか」という質問を発見。


そこで今回は高校生でも自毛植毛を受けることができるのかについて調べてみることにした。
高校生で薄毛に悩んでいる人は今回の記事をチェックしてみてくれ。

※最終更新:2022年1月※

 

 

大人だけじゃない、高校生でも自毛植毛を考える人はいる

f:id:fusafusa-head:20210511122537j:plain

 自分が見つけた知恵袋の投稿はこちらだ。

自毛植毛を考えています。自分は高校生なんですが、前髪のボリュームが少なくて頭を洗うと前髪が少なく張りが以前よりもなくなってます。大学生になったら金を貯めてやろうと思ってますが未成年でもできますか?
もしくはプロペシアとかの薬の方がいいと思いますか?

引用:Yahoo!知恵袋

高校生でも植毛(自毛)はできますか?子供の時からつむじが広く、もうこれ以上期待できないです。軽いうつ状態です。
もう歩くとき後ろを気にしたくない・・・、、

引用:Yahoo!知恵袋

この投稿者以外にも高校生で自毛植毛を考えているという人は何人かいるようだった。
てっきり薄毛に悩んで植毛を考えるのは大人になってからだと思い込んでいたので、未成年のうちから薄毛に悩む人がいるということに驚いた。


しかも薄毛が原因で軽いうつ状態になっているというものだから余計に何とかしてあげたいと思ってしまう。

 

ちなみにこのような質問も見受けられた。

 

生まれつきおでこがとても広く生え際が高い位置にある高校生です。
植毛手術以外に何か対処ある方法はありませんか?

(回答:一部表示)
薬物治療など、いろいろな方法はありますが、元々がそうなら少し難しいかもしれません。私もいろいろと試しましたが、やはり結果植毛することになりました。いろいろと遠回りして植毛に至ったので、倍の費用がかかってしまいました。素直に植毛しておけばよかったと後悔しています。

引用:Yahoo!知恵袋

 

質問者は植毛以外で薄毛治療を考えているようだが、回答者いわく生まれつきの場合は植毛が良いのではないかとのことだった。

確かに色々試してみて結局植毛を受けることになるのなら期間も費用もかなり必要になるので、最初から植毛手術を選んだ方が賢いのかもしれないと思った。

高校生で薄毛!その症状とはどのようなもの?

高校生の薄毛の症状としては大きく「前頭部はげ」「M字はげ」「頭頂部、つむじはげ」の3つのタイプに分けられているようだ。
とはいえこれらのうちどれか一つだけが進行していくとも限らず、前頭部とM字の両方や、3つのタイプの症状が全て同時進行する場合もあるとのこと。


学生の本分は勉強だとよく言われているが、勉強以外にも学校には文化祭や体育祭、修学旅行など一生に一度の楽しい思い出を作る大切な時期だと自分は思っている。
そんな輝かしい瞬間を薄毛に悩んで終えるというのはなんだかもったいないし悲しいことだ。


一体薄毛の原因とはなんなのか、これから説明していこうと思う。

高校生などの未成年者が薄毛になる原因とは…

高校生でも植毛を考えるくらい薄毛に悩んでいる方がいるということがわかったところで、未成年者が薄毛になる原因について調べてみた。
そもそも薄毛や抜け毛の原因として考えられるのは、

  • 遺伝
  • 加齢
  • ストレス
  • 病気
  • ケガ
  • 栄養不足
  • 睡眠不足


と、様々である。
その中でも未成年の薄毛原因として高い確率にあがるのが病気やケガなんだとか。


髪の毛が全く生えてこないという状態になってから投薬治療で髪を生やすのは難しいと一般的に言われているので、そうなった場合はやはり自毛植毛が有効であることは間違いない。


しかし問題は“未成年でも自毛植毛を受けることができるのか”である。

高校生でも自毛植毛は受けられるのか

f:id:fusafusa-head:20210511122629j:plain

 “高校生(未成年)でも自毛植毛は受けられるのか”
この疑問について調べてみた。


結論から言ってしまうと、高校生だけでなく未成年者は子どもであったとしても自毛植毛の手術を受けることは可能だそうだ。


ただし、自毛植毛は外科手術にあたる治療なので、未成年で受ける場合は保護者の同意書が必要になってくる。
これは法律で決まっていることなので、同意書がない限り受けることは出来ないようだ。

 

デリケートな悩みではあるが、どうしても未成年のうちに植毛したいと考えている方はしっかり親に相談することをおすすめする。というか親を通さないとそもそも植毛を受けられないので相談はマストである。


また、植毛は保険適用外の手術のため、かなり大きな費用となる。

そのため、未成年者が植毛を受ける際はおそらく保護者に植毛費用を負担してもらうケースがほとんどだと思うのでこちらも合わせて話し合っておくようにしよう。

高校生は育毛剤を使用できるのか?

ちなみに植毛以外にも薄毛の治療法はある。
例えば家で父親が育毛剤を使っている場合は「ちょっと試しに借りてみようかな」と考える子もいるかもしれない。
しかし、その育毛剤、果たして高校生が使用しても大丈夫なのだろうか?


調べてみたところ、どうやら高校生で未成年者の場合は育毛剤を使用することはあまり勧められないようだ。
というのも育毛剤の多くには「ミノキシジル」や「プロペシア」などといった未成年者には使用できない成分が含まれていることがあるから。


これらの成分は男性ホルモンに影響を及ぼす副作用の可能性があるため、成長途中の高校生が独断で育毛剤を使用するのはやめた方が良いのだ。

もちろん中にはこのような成分が含まれていないものもあるので、未成年者で育毛剤を使用したいと考えている場合は成分をよく確認してから選ぶようにしよう。

植毛以外に高校生が自分で出来る薄毛対策

植毛はお金がかかるのですぐに実行することが出来ない方も多いことだろう。

しかしお金があまりない高校生でも普段から自分で出来る薄毛対策はある。

ということで対策法を少し紹介してみようと思う。

~シャンプーの方法を見直す~

シャンプーで大切なのは頭皮の汚れをしっかり落とすこと。
シャンプーをする前に大体2~3分程度シャワーで予洗いすることで頭皮の約8割の汚れを落とすことができると言われている。

また、シャンプー時はいきなり液体を頭皮につけるのではなく、手のひらで泡立ててから指の腹で優しく洗うようにすると良い。

すすぎの際はすすぎ残しがないように入念に流すようにするのもポイントだ。

~パーマやカラーリングをやめる~

今の時代は昔に比べて高校生でもファッションとしてパーマやカラーをする人が増えているように思われる。

しかし未成年のうちは頭皮がまだ成長しきっていなく、パーマやカラーを行うことによって大きなダメージを受ける可能性が高い。

オシャレも大事だが、頭皮を健康な状態に保つためにもこれらを行う時期は考えた方が良いだろう。

~食生活を見直す~

薄毛対策にはバランスの良い食生活を送ることが重要である。

特に必要な栄養素は「ビタミン」「ミネラル」「タンパク質」なので、これらがしっかり摂れるように現在の食事を一度見直してみると良いだろう。

高校生などの未成年者が自毛植毛を行う際の流れ

では、実際自毛植毛を受けるとなった場合、どのような手順で進めていくのだろうか。


ここで、高校生などの未成年者がどのような流れで治療を行うのか説明したいと思う。
薄毛治療専門機関である親和クリニック大阪院のサイトにちょうど良いコラムが載っていたので一部引用させてもらった。

 

治療の流れですが、まずは保護者の方と本人を含めて無料カウンセリングを当院にて行います。移植範囲と株数、費用を決定。その後スケジュールを調整し、手術を行います。費用は保険適用外となります。手術自体は1日で終わります。
手術後はご帰宅頂き、翌日に消毒と洗髪のサービスをご案内しております。2週間程度激しい運動が制限されはしますが、翌日から通常の生活を送って頂く事が可能です。

引用:未成年の植毛について|コラム|自毛植毛 親和クリニック大阪【公式】


親和クリニックではこのような手順で未成年者の治療を進めるとのことだが、これはクリニックによって異なってくると思う。


まあ詳しくは実際に各クリニックに話を聞きに行くのがベストだと思うので、高校生などの未成年者で自毛植毛を考えている方は保護者と一緒にどこのクリニックで受けるのかや、どのように治療を進めるのかを考えて決断すると良いと思う。

薄毛に悩む未成年者はまずは親に相談しよう

f:id:fusafusa-head:20210511122938j:plain

というわけで、高校生でも自毛植毛を受けることができるということが今回説明したことからわかり、薄毛に悩む未成年者は希望が見えたのではないか。


とはいえ、本人がたとえ受けたいと言っても未成年のうちは親の同意書がないと自毛植毛を受けることは出来ないということもおわかりいただけたと思うので、一人で悩んでいる方はまずは親に相談することから始めてみると良いだろう。